Saturday, August 15, 2009

フィゲラス~ローゼズ

バルセロナを発ち、フランスとの国境手前、
フィゲラスへ。

目指すはもちろん、ダリ美術館。

ダリの生地かつ終焉の町は、
ダリ美術館がなければきっと通り過ぎていただろう。
入館を待つ行列をしながら、
この旅ではじめてケバブを食べる。
フランスパンを頭にのせたダリのシュールな彫刻をながめながら。


美術館は、“ダリ バイ ナイト”として
毎年8月いっぱい、22時~1時まで限定500名に公開している。
この彫刻がある中庭で、カヴァのグラスサービスもあるとか。
今年で18回目というからすごい。

ダリのシュールな作品も好きだけど、
精密な油絵もすてき。

ガラを描いた作品。(部分)
ヘビのブレスレットと、
左手親指のマニキュアがはがれているところが
ツボにきた。

たっぷりダリのシュールレアリズムを楽しんだあとは、
一路コスタ・ブラヴァに向かう。

ローゼズ(Roses)はビーチリゾート。
というより、どことなく熱海風。。

ちょっとシュール。



地元のキッズ。いい色にこげこげ。

数キロ続く海岸通りには、いろんな出店が。
細い三つ編みブレードにしてもらっている。
これ、人気のようで、子供から大人までたくさん見かけた。
 
痛そうだけど、ちょっとやってみたい。

夏、海沿いの町では夕涼みがてらそぞろ歩きするのが
とても気持ちいい。
ちょうどローゼズ村祭り開催期間中で、
夜も遅くまで通りはにぎやか。

市民会のお祭り。
50mはありそうな、ながーーーいテーブルは
宴会あとの祭り状態。

砂浜には砂の彫刻がたくさん。
ETと宇宙人。

No comments:

Post a Comment