Sunday, August 16, 2009

カダケス~ポル・リガット

ローゼズから17キロ、
コスタ・ブラヴァの半島の先にある
カダケス(Cadeaqués)は、
モンセラット同様今回訪れるのを楽しみにしていた場所。

ローゼズは快晴だったのに、山を上ると霧のなか。
標高600メートルの山を登りきるとあたりは晴れ、
オリーブやぶどう畑を走りぬけると
そこはもうカダケス。

ダリをはじめ、ピカソやマチス、マンレイもとりこになった、
石畳の坂道に白い家が並ぶ小さな漁村。

手前の入り江から南側の入り江まで、
20分ほど散歩。
石畳の急な坂道に、石を積み上げた壁。
石壁の向こう側は、オリーブ畑だったり、
簡素ながら洗練された別荘だったり。

この教会まできたら、あとは下り坂。

すると眼下には、ポル・リガット(Port Lligat)の入り江が広がる。
右手にはダリがガラと暮らした住まい兼アトリエ「卵の家」。
ふたつの白いあたまが寄り添って屋根の上に乗っている。
ダリは「地球上にこれほど美しい景色はどこにもない」と言い、
この地を度々描いた。

港まで坂を下る。
絵になる白い家々にうっとり。
ダリの家は博物館として公開されている。

屋根に乗った卵をながめながら、
入り江の先へ。



釣りをする地元の家族、甲羅干しする北欧系の女の子、
沖に停泊している船に一人乗りの小船で出て行く男性など
ながめながら、ごろごろ過ごす。
あたり一面平たい小石。
水中だとキラキラ光って面白い柄がでる。
「私は目をつぶってでも、ここの岩のすべてを正確に描くことができる」
と言ったダリ。
きのうダリ美術館で見た石や岩の絵にとても惹かれた私。
「これだったのか!」とちょっと感動。


急な坂を超えて、カダケスへ戻る。
正午をまわり、ビーチはにぎやかに。
カダケス散歩。


このエスパドリュ、さっきポル・リガットで履いている男性を見た!
ダリも履いてたのかな。

No comments:

Post a Comment