Friday, July 31, 2009

アルプスのふもと

ボローニャから北東へ250キロ、
ヴェローナの北、アルプスのふもとまで、
木材を仕入れにいくという友達について
軽トラで日帰り遠足。

目的地に近づくにつれて、車窓には切り立った岩岩しい山が。
ふもとにはブドウとりんご畑が続く。


ブドウ畑にはよく赤いバラが植わっていた。


スプマンテのフェラーリ社。

材木場。まわりはやっぱりブドウとリンゴ畑。
マシンが長い幹を自動でスライスしていき、
大きなアームのトラクターが右へ左へ”材木”を移動させる。
大きなマシンの背後に迫った岩岩しい山肌を眺め、
自分のちっぽけさを思い知る。


もう少し北にいくと、ドロミテがある。
3年前に南側まで行った。
夏でも山頂には雪も残るけれど、
カルシウム質の岩肌は白く、遠くからみると氷で覆われているよう。
ドロミーティ最高峰マルモラーダ(3342m)の氷河は
今年から自然遺産としてユネスコに登録された。

今回行ったトレントあたりから標識はイタリア語とドイツ語になる。
ドイツ、オーストリアナンバーの車も多数。
建物はチロル風で、料理も山料理でどっしり重い。

山で避暑地ヴァカンスもいいけど、
私はどちらかというと、夏!太陽!の海側派かな。

帰りのインターには、サマースクール中らしいキッズがたくさん。
あぁヴァカンス。

No comments:

Post a Comment